注文住宅で家を建てた30代夫婦の日常

注文住宅で家を建てました。住宅購入までの過程から新居での生活までを綴っていきます。

家のことを調べる

こんにちは!
6月になって、すっかり暑くなってきましたね!
風があるとまだ涼しいですが、、、
これから、あのジメッとした梅雨の季節がくると思うと、憂鬱になりますね。。

我が家は一条工務店の床冷房システムにより、カラッとしてくれるはずなので、梅雨の時期を楽しみにしています(^^)

今日は家のことを調べる時に、色々参考にした本を紹介したいと思います!

まず一戸建て購入の可能性が出てきたので、土地探しから始めないといけません。

そのため、どんな土地がいいのか、ということを調べる際に参考にしたのがこちら。

買ってはいけない家と土地

買ってはいけない家と土地

  • 作者:髙橋 輝
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今まで聞いたこともない言葉が出てきますが、
なるほど、こういうことか!と読みやすいです。

といっても、土地ってそんなに選択肢が多いものではないんですよね

自分の住みたいエリア
職場からの距離
学校の校区
閑静な住宅地
広さ
周りの環境

希望はあれども、その希望に一致する空地が欲しい時にあるかというと結構難しいと思います。
ある程度、本で学んでおくと、いざ空地が出た!ってなったときに、
自分の希望には完全一致してないけれども、
旗竿地じゃないからオッケー!とか
広さは思ってたより狭いけど、環境が良いから良さそう!
とか決断の手助けになると思います。

もちろん、建売住宅を購入される場合は、土地だけじゃなく家の事も知っておかないといけません。
この1冊で土地と家のこと、2つのことを軽く学べるので、初めの一歩にちょうどいいかな!と思います。

あと、もっと家の構造、間取りについて勉強したい場合は、

間取りの方程式

間取りの方程式

  • 作者:飯塚 豊
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑

  • 作者:増田 奏
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本

もオススメします。

間取りって重要ですよね。
生活の質にもすごく関わってくるところだと思います。
どんなにすごい豪邸だとしても、玄関入って、浴室を通っていかないといけない家なんて、生活しにくくてたまりませんからね。
(そんな家はないと思いますが(^.^;)

例えば、帰ってきてなによりもまず手洗いをしたい!という方は、玄関近くに洗面所を配置したほうがいいと思いますし、
(特に今のコロナのために、そういう意識の方は増えているので、今後そういう間取りの家も増えそうですね。)
子供のいる家庭で、子供が2階にあがるには絶対リビングを通ってほしければ、リビング階段を考えるべきだと思いますし、
和室が欲しい、
とか、
料理をしながらテレビを見られるようにしたい
とか、、

せっかく注文住宅にするなら、自分のわがまま叶えてあげてください。
そうすれば、より暮らしやすい、生活しやすい家になっていきますよ!

特に今は希望ないんだけど…
という方も、
本を読んで見れば、
こういう雰囲気いいな、
とか
こういう風に配置すると、動線が良さそう、
とか
どんどん家造りのイメージがついていくと思います!

家造りするにあたって、無勉強はもったいないです!
本でなくともネットにも情報はあふれています。
私も普段調べものはネットオンリーなんですが、
なんせ初めてのことは、本とかになってるほうが見やすくて分かりやすいんですよね(^^;)

参考にしてみてください(^^)

皆さんの家造りが楽しいものになりますように。