注文住宅で家を建てた30代夫婦の日常

注文住宅で家を建てました。住宅購入までの過程から新居での生活までを綴っていきます。

梅雨のお話+入居準備 浴室編

こんにちは!
すっかり暑い日々が続いていますね!
梅雨入りということで、ばっ!と雨が降ったりやんだり…
雨だと思っていたら晴れてきたり…

色々と天気に左右されてしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私達夫婦は梅雨入りを待ち望んでいました。
なぜかって??

実は一条工務店の家は床暖房だけではないんです。
夏には床冷房というものがあります。
といっても、床からガンガン冷やしているわけではありません。
そんな事されたら、足元が冷えすぎて体調崩しそうですよね…
一条工務店の床冷房は、湿度のコントロールをしてくれています。
正しくは、床冷房だけではなく、デシカントという換気システムと同調して、湿度のコントロールをしてくれています。
(詳しい作用については、忘れちゃいました。。)

同じ温度でも湿度の高低で、体感温度って全然違うんですよ!

今は床冷房の温度を26度に設定してあります。
なので、室温はだいたい26〜27度のあたり。
これだけ聞くと、「なんか暑そう」って思いませんか??

確かにこの状態で、湿度が80%とかあると、むっっしむしすると思います(^_^;)
ですが、床冷房とデシカントのおかげで、室内の湿度は常に45〜55%あたり。
ちょっとした差なんですが、全然違います。
ぜんっっっっぜんっ!!違います。
大事なことなので2回言いました。

外から帰ってきた際に1番違いがはっきりとしますが、むしっとさがないだけで、体感温度はかなり下がります。
そのため、帰宅時に
「あ゛っっつ゛ー」っていうのがないんですね。
むしろ
「すずしぃぃー!!ひゃはっはー!!」
てなもんです。

といっても、まだ涼しい日もありますので、今後夏場になったら、どのくらいの効果を発揮してくれるのか…
とても楽しみです♪
また夏に、床冷房の効果はいかほど!という話をするつもりです(^^)


さて、入居準備にむけて、用意したものの話をさせてもらいますね!

この前はキッチン編をお届けしましたので、今回は浴室です!

といっても、そんなに準備物ないんですよ

マンションの時に、お風呂場の掃除で困っていたのは、ドアの下の隙間と排水口の掃除!

浴室のドアの下って、空気の通り道のためなのか、小窓というか、なんか開いてません?
ブラインドみたいな見た目のやつです
ここにほこりがめっちゃたまるんですよねー!
でもって微妙に水分を吸って、べちゃっとしたほこりになるんです。
そうなると、もうとれないとれない!
乾いたホコリの段階で掃除したことないので(おい!)、その時には掃除が楽なのかどうかは分かりかねますが、湿ったホコリの場合はなんかめんどくさいんですよね、気持ち悪いし…笑

そこで、こんなもの見つけました!

少しだけ横幅が長いので、カットすればなんの問題もありません!
なんなら、私はそれがめんどくさいので、そのまま貼っています。
この前、ようやく夫にバレました笑
これを貼ることによって、ほこりの侵入がふせげるんです。
まだ交換してないので、どれほどの威力があるのかは分からないんですが、きっとほこりがついていないんだろうなと思っています!
(ちなみに口コミが良いから買いました)

あと、排水口の掃除!
よく100均で売っている、くるくるキャッチ?みたいなやつをマンション時代に使いたかったんですが、排水口の形状のせいで、それを使うことは出来なかったんです。。
なので、ネットを使っていたんですが、まぁこの掃除がしにくいこと!
しかも、ねちょねちょして気持ち悪い!!
ネット煮残った石鹸カスがなんともいえない汚れ方するんですよね…
パッケージには、「替えるだけ!楽ちん!」みたいに書いてますが、全く楽ちんではありませんでした。。

くるくるキャッチは、髪の毛だけキャッチして、あとは流れていってくれるというじゃないですか!
なので、新居では絶対つかおう!と思っていました。

でも他にも何かないかな〜と思ってみていた時に、見つけました!!

これ!
ステンレス製なので、お手入れが楽なんです!!
もちろん髪の毛はしっかりキャッチしてくれて、他はさ〜っと流れてくれてます!
新居に住み始めてから、こちらは何回かお手入れしてますが(毎日しろって??(^_^;))、
本当に楽です!
一条工務店の浴室が、カラッと乾燥しやすい、というのもあるかもしれませんが、ねちょねちょしてるものはないし、石鹸カスも残ることなく、流れていってくれてます。
なので、排水口カバーを持ち上げて、
髪の毛捨てて、
さらっと洗えば、
もう元通り!!

しかも、カバーにハート型のものがぴょこって出てるので、持ちやすいこと!
しかもハートでかわいい!
このおかげで、変に爪とか引っ掛けずに外すことが出来るので、本当に楽です♪

めちゃくちゃ小さな事なんですが、この作業が効率よく気持ちよく出来るだけで、
嫌だな〜
めんどくさいな〜
という気持ちがわくことなく、お掃除出来ます!

掃除しやすいように改善する、ってとっても大事なことなのだなと思いました(^^)
掃除しやすいように、変える!
大事なことなので、2回言いました!!

浴室編はこんなもんですね。

ちょっとしたことでも、生活変わりますよ☆
かなりオススメします♪