注文住宅で家を建てた30代夫婦の日常

注文住宅で家を建てました。住宅購入までの過程から新居での生活までを綴っていきます。

梅雨明けはいつ?

もう7月も終わりなのに、一向に梅雨があける気配がありませんね…
蝉はすごくみんみん鳴いているので、夏の気配はすぐそこに感じているのに、雨が……!
大雨の被害が出ているところもありますが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。。
また暑くなったら、次は熱中症とかが問題になるんでしょうねぇ…

駅に向かうまでに学校があり、校庭ににたくさん木があります。
そこに本当にたっくさんの蝉がとまっているのでしょう…
毎朝、大合唱を聞きながら通勤しております笑
自然の音ってなんだか元気になりますよね!
車やバイクの騒音は耳を塞ぎたくなりますが、こんな暑くても頑張って鳴いてる蝉に元気づけられ、私も頑張らないと!!という気持ちになります!

暑いといえば、この梅雨〜初夏にかけて、一条工務店のさらぽかが威力を発揮してきています!
一条工務店のさらぽかというのは、簡単に言うと全館空調システムのことなんですが、エアコンを使って年中空調コントロールをするのではなく、床暖房を利用して、「夏は涼しく・冬は暖かく」という画期的な空調コントロールなのです!
いわゆる、床冷房っていうやつですね!

はじめ床冷房のことを聞いたとき、そんなんで部屋の温度がコントロールされるのか?と思っていました。
むしろ足が冷えて寒そう。。
そんな風に思っていました。
ですが、床冷房といっても、床から冷やしているというわけではないようなのです。
一条工務店の床冷房は、湿度をコントロールしてくれています。
同じ温度でも、湿度が違うと体感温度が異なります。
同じ28度でも、湿度80%だと、むしむししてとっても暑いのですが、湿度50%だと、涼しいっっ!ってなります。
なので、湿度をコントロールすることは、温度をコントロールすることにもなるのです!

そのおかげで、この梅雨時も快適に過ごせています。
むしろ家の中が快適すぎて、外に出たときに「あっづぅぅーい(*_*)」ってなります笑
家の中では常に半袖で暑くもなく寒くもなく、とても快適にすごしているので、外の暑さとか、または雨でちょっとひんやりしてるとか、全く気が付かないんですよね^_^;
いいのか、悪いのか……笑

家の中は常に27度前後で、湿度が50%前後です。
ちょっと暑いなぁと感じたら、サーキュレーターがありますので、それをまわせば問題ありません!
むしろずっとまわしてると、寒くなってきます笑
なので、床冷房のおかげで、この夏エアコンつけることなく、過ごせそうです^^
夏本番はまだなので、これからどうなるか…って感じですが、楽しみです♪

この一条工務店のさらぽかシステム。本当におすすめします。
エアコンの風が苦手な方って多いと思うんです。
なんか変に冷たすぎて、お腹痛くなってきたりとか…部屋が涼しくなりすぎて今度は寒い!ってなったりとか…
でも、一条の家ではそんなこともなく、本当に快適に過ごせます!
夏が来るのがちょっと楽しみなくらい!
でも外は暑いので、その温度差に耐えられるのかとちょっと心配です…笑
ただ中が寒すぎるとかはないので、
寒い→暑い ではなく
適温→暑い なので、
体もまだ順応しやすいかなと思います。
あともう一ついいことは、エアコンによる乾燥がないということ!
暖房と比べたら全然ましですが、冷房もつけてたら喉がいがいがしてきたりすることありませんか?
冷房のきいた部屋で、ちょっとお昼寝…
そんなことすると、起きたあと、「あれ、なんか喉乾いてる、というかちょっといがらっぽい」ってなることありませんか?

一条工務店のさらぽかは湿度をコントロールしていますので、そういうことが起きないんです!
寝てて寝汗をかくことなく、すやすや眠れて、その上喉も乾くことなく!!
聞くだけでも快適な睡眠だと思いませんか?

湿度コントロール、どんなもんかと思っていましたが、かなりすごいです。

一条工務店では宿泊体験というものをやっています。
実際一条工務店の家に一泊してみて、その快適さを体感してもらうというものなのですが、おそらく契約していなくても出来ると思うので、ぜひやっていただきたいです!

そしてさらぽかをつけるか迷っているかたは、もし予算が許すのであれば、つけてもらったほうが、夏を快適にすごすことが出来ますよ♪
(床暖房は標準で採用されるのですが、床冷房のほうは選択出来たかと思います)

次の更新時には、梅雨も開けてかなり暑くなっているとおもうので、またその時のことをお伝えできればいいなと思います(^o^)