注文住宅で家を建てた30代夫婦の日常

注文住宅で家を建てました。住宅購入までの過程から新居での生活までを綴っていきます。

入居準備 キッチン編

こんにちは(^^)

「マンションor戸建て」シリーズは
まだ終わっていないのですが、
今日は新居入居に向けて準備したものについて
お話しますね!

自分たちで注文した大事な大事なお家ですし
そりゃぁもう…一生に一度の大きな買い物です!!
出来る限り、綺麗に…!!
保ちたい………!!
という野望を夫婦は抱えております。

でも共働き夫婦ですので
そんなにたくさんの時間を家事にかけられるはずもありません。

はい。共働きでなくとも、ずぼらな私達には難しいことです。

なので!
汚れるであろう所は元から汚れにくくしておけばいいのではないか!
と考え、入居前に色々と購入し、準備しておりました。

まずは
キッチンから!!!

賃貸マンションで困っていたことは、ガスコンロ周りの汚れです。
コンロとキッチン台の間って微妙に隙間あいてるんですよ!
そこに、野菜の切り屑や油が入る、入る……
キッチンペーパーを使って、
爪の先できゅっきゅっと取れる範囲の汚れをとる
また汚れる
また掃除する
の繰り返しに、嫌気がさしてきます。

ここで、見つけたのが、
コンロ周りのテープ!

コジット IH調理器の保護テープ クリア

コジット IH調理器の保護テープ クリア

  • メディア: ホーム&キッチン

これで隙間に汚れが入りにくくなって、お掃除も楽になるでしょう!


他にも

こういうタイプのものもありますが、設置がめんどくさそうだったので、テープにしました。
はい、めんどくさがりなの、出ましたね。

あとは、排気口のカバー!

炒めものしていると、結構油って飛んでるんですよね。
しかも排気口なんて掃除しにくいところ!
汚れてもらったら困るんです!
なので、私達はこちら!

山崎実業 排気口カバー タワー ブラック 2455

山崎実業 排気口カバー タワー ブラック 2455

  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ホーム&キッチン

こちらは幅の長さがありますので、
ご自宅のコンロの大きさに合わせてくださいね!

伸縮タイプの商品もあるのですが、
継ぎ目に汚れがつくんじゃないかと思って、
一体型にしました!

あとは換気扇のフィルター!
これ………
マンションの時、もう、、ぎっとぎとの油汚れ…
絶対ここは汚したくない!
汚れないことは不可能だから、強力なバリアをー!!
ということで、こちら!

こちらも、サイズがありますので、
しっかり確認してご購入されてくださいね!

上に載せたのはスターターキットです。
今後フィルターのみ交換される場合は、フィルターだけの販売もありますので、安心です!

これはまだ使用前後が分からないのですが、レビューを見る限り、かなり期待出来そうです!


他にも収納とかも考えていかないといけないのですが、
それはまだ熟考中です!

とりあえず汚れがつきにくい状態にするための
入居準備 キッチン編を
今日はお届けしました!

まだまだ続く………